blog index

春夏秋冬

中学校社会科教師の考えている事:
家族・子育て・仕事・学校・社会・歴史・趣味・etc・・・
〜進学塾(中学・高校受験)の講師・教室長として民間企業で10年以上勤務した後、公立中学の教諭となりました〜
<< 弱者・敗者に冷たい自分 | main | 担任業務 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
中黒・ハイフン・ダブルハイフン
急遽、非公開にした記事についたコメント(質問)にお応えしておきます。

「樺太・千島交換条約を樺太-千島交換条約や樺太=千島交換条約と書いても試験では減点にされないのでしょうか?中黒は複数の単語を並列し、まとまった概念を示すときに、その区切りに使われるので樺太-千島交換条約や樺太=千島交換条約とハイフンやダブルハイフンで書いたら私が採点者だったら気分次第で減点にしそうですが。大変申し訳ないのですができれば御教示下さい」

確かに、自分は中黒を並列で扱っていますが、それはいつの間にか身につけた「自分のルール」で、そのルールが一般的かどうかは知りません。
したがって自分なら、中黒・ハイフン・ダブルハイフンのどれを使っていても、丸にすると思います。
「気分次第」とはどういうことか分かりませんが、読めない(判読不能な)字はバツにする場合がありますね。

この場合、気になるのはそこよりも、「樺太・千島交換条約」なのか、「千島・樺太交換条約」なのか、どちらなのかですが、どちらでもOKです。
| 春秋里(haruakisato) | 受験ノウハウ | 08:21 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 08:21 | - | - | - | - |
コメント
ありがとうございました
| アンリ | 2011/06/12 1:14 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ